同人ゲームサークルはいぺりよん スタッフブログ

STAFF BLOG

岸和田野池とPEライン

マザーファッカー!

朝方、某お城のお堀に行きましたがノーバイトでした……orz
前回のが嘘のように、いるはずの所に魚がいませんでした。

なんとなく悔しかったので夕方から岸和田の某池に行きました。
前回、泉州の野池巡りで小バスが無限に釣れた所です。

とりあえず新リールのアルデバラン使いたさゆえにここ最近は常にベイト1本。

とりあえず木が張り出しているシェードへキャスト。
インレットにはなっていないのですが、
溝がそのまま水中に伸びている部分があって根掛かりよくする。
しかし負けじと同じ所に投げているとついにバイトが!

ここのバスは結構引くのでいつものサイズかな?と思っていたら、
ベイトロッドがやたらとぶち曲がる。

上げてみると37~38cmくらいのバスでした!
小バスしかおらん幼稚園かと思ったらちゃんとお母さんもいるじゃないか!

そんなわけであとは小バスがちょろちょろと。
今回あんまし数は出ませんでしたが、
この池にしちゃまあまあのサイズが釣れたので満足でした。
小さいアタリはたくさんあるんですけど、ベイト使ってるせいなのか、
以前よりもかなり乗りが悪かった気がします。
やっぱサイズが小さいと弾いてしまうんでしょうかね。

もちろん、この日のヒットルアーもマイブームのスワンプネコでした。

そういえば、この池、結構釣りしてる人多くて、
今日も入りやすい方の護岸へ行ったら先に土木作業員っぽい兄ちゃんがいました。
俺がわざわざ物音立てるの警戒して、外側から釣りしてるのに、
岸際ドタバタ歩いたりされてちょっと迷惑でしたけど。
まあ釣れてる途中だったから良かったけど、
もう1尾反応しそうな見えバスがいたのにその兄ちゃんのせいで逃げてしまった。
何かキャストしてくる位置も結構際どくて
やたらパーソナルスペースの狭い人やなぁと思いましたw

てなわけでPEラインを使い始めてから1週間くらい?経った。
とりあえず感度良し、良く飛ぶ、トップウォーターが出来る。
ってことで文句なしだった予定が、使ってみると意外に面倒なことが多い。

・アワセ切れ(根がかりにアワセるのも含むw)が多い。
 フロロ10ポンド使ってる時よりもドラグ設定した方がいい感じ。
 同時に、根ズレしてても元々より合わせた糸なのでわかりにくい。
・0.8号だからかもしれないが、とにかく色んな所に絡みまくる。
 移動中に見えバス発見してアプローチしようとしたら
 ロッドティップに絡まってる確率が60%くらいw
・もちろんルアーにもやたら絡む。
 フックだけならまだしも、細いから普段あり得ない所にも絡む。
 一度、夜釣りでスプリットリングにまで絡まったのは本気でイラッとした。
・フリーフォールの時のライン送りで、リールを巻き始めるとハンドルやドラグスターにラインが絡む。
・とにかくライントラブル関連がPE使ってて一番面倒臭いことだと思う。

んー、ちょっと太めの一度使ってみないとまだなんとも言えないなw

ちなみに最近写メが全くないのはiPhoneなくしたからです!
釣果捏造してるわけではないですよ!

コメントをどうぞ

ウィジェット