同人ゲームサークルはいぺりよん スタッフブログ

STAFF BLOG

釣り行ってきた

マザーファッカー!

昨日12月4日、淀川の釣りチームによる釣り大会に参加してきました。
最初は冬コミの作業もあったので、前回の11月同様キャンセルしようとも思ったのですが、
忘年会もあるとのことで何とか時間を取って参加することにしました。

8時半頃に豊里大橋へ到着。参加者は俺も含めて10名でした。
開始前のミーティングの時点で、この時期は1尾を確実に取る事が重要、
という流れになっており、1尾釣れば一人勝ちもあり得るとのことでした。

そして、スタート早々、本流組とワンド組に別れる感じとなりました。

俺も最初の1時間は本流をやろうと思い、
とりあえずベイトにはCB200とスピニングには6.5インチカットテールを付けていたものの、
30分を待たず寒さによる集中力切れで本流で釣りをする事が困難になってしまいましたw

結局、荷物を4インチグラブといくつかのフック、シンカーとチェリーだけにして軽量化。
後はキープ用のバッカンを持って気分転換も含めワンドへ移動する事にしました。

ワンドまではチャリがないので徒歩による移動となるのですが、相変わらず遠いw
これでなまじ釣れてしもたら帰りは水の入ったバッカンを持って移動する事になるので、かなりの労力になりますw
まあこの時期全員ボウズも普通にありえるとのことなんで、この時は結構気楽にいました。

そしていざワンドに到着するとヘラ師の多いこと……orz
いつもチェックするポイントに軒並み入る事が出来ませんでした(´・ω・`)
幸先悪いなーと思いつつ、ワンドの対岸側へ移動。
何故か草が刈り取られていて移動がしやすくなっていました。
3、4番ワンドあたりから釣り初めて行き、最終的に5番へ。

そしてヘラ台と平行に4インチグラブをズル引きしてチェックしていると小さなアタリが!
割りと楽に1尾目が釣れましたがサイズを測るまでもなくノンキー。

んで同じ場所に投げるとまたアタリが! しかも今度はさっきよりもちょっと手応えがありそう。
淀川での連続ヒットとか初ですけど、とりあえず上がってきたのはキーパーギリくらいのサイズ。
一応25cmはありそうだったのでそのままキープしました。

しばらくそのヘラ台近辺を探っていたのですが、アタリもないので移動。
結局、本流側、集合場所の豊里大橋近辺まで戻ることにしました。
なまじ釣れてしまったので水の入ったバッカンを持って来た道を戻ることになりますw

何度も休憩を入れながらやっと本流へ到着。
釣果を聞くものの、どうやら本流側はアタリはあっても全く釣れていない様子でした。
その頃には良い時間となっていたので、本流ではそんなに釣りする時間もなく終了。

んで、大会の結果は……

 

 

なんと、紛れて優勝してしまいましたw
これで3回目の参加になるので、まさに3度目の正直といった感じですw

結果としては、俺以外がノーフィッシュ。
まさにミーティングで言っていた事がそのまま現実になった感じでした。
俺に戦略などというものは皆無だったので、これはもうツイてたとしか言い様がありません。

最近ワンドの方は来ていなかったので、状況は全く知らなかったのですが、
自分的にはいつも通りの城北ワンドって感じだったので、釣れた時は、とりあえずこれでノーフィッシュ回避! みたいな感覚で、その1尾がそこまで重要とは思ってもいませんでしたw
ですがそれでも、俺より熟練者の方々がたくさんいる中での結果だったので、それはそれで素直に喜びを受け止めたいと思います。
これでブログにも書けるなー! とも言ってもらったので早速記録しておくことにしましたw

そんなわけで、参加者の皆さま、お疲れ様でした!

同じく忘年会も景品はもらえませんでしたが楽しいひとときを過ごさせていただきました!

来年は大阪チャプターにも出場して行くので、また結果を出せる様に頑張りたいと思います。
その前に車にチャリ積める様にするのと、チャリにバッカン載せられる様に改造しないとですね!

それでは今日はこの辺で。

――閉幕(カーテン・フォール)。

コメントをどうぞ

ウィジェット