同人ゲームサークルはいぺりよん スタッフブログ

STAFF BLOG

赤磐野池群(2012/03/25)

マザーファッカー!J( ‘ー`)し

先日、母親が心臓に痛みを覚えて救急車で運ばれました。
検査の結果何も異常はなく、インフルエンザが原因だったっぽいのですが、
大事を取って仕事は2週間ほど休みを取るとのことで、
俺がいる実家の方でしばらく療養しておりました。

そして今日から仕事にも復帰ということで、岡山まで見送ってきました。
そのついでに……と言っても俺はそっちがメインなのですが、
赤磐市の野池群を回りつつ釣りをしてきました。

1つ目の池は、去年の夏頃でしょうか?
バイブレーションでそこそこ良いサイズをかけた某大池です。
当然、季節も違えば状況は去年と全く変わってくるわけですが、
ひとまず到着して見渡してみると、
池の回りを歩いて一周出来るほどに減水してました。
水面付近に看板があったので昨日今日抜かれた感じではありませんでした。

この日は戻り寒波が厳しく、とにかく寒い。
完全に冬の野池の釣りで展開しようとセッティングしたのは、
ガンジグコアヘッド3/8ozにフラッピンダディ(臭い)と、
3インチサターンワームのダウンショットでした。
ガンジグとか付けた後に気付きましたが、
減衰してカバーもクソもなくなってたのでぶっちゃけ効率悪かった気がします。

結局、俺と従兄弟にはアタリなしで池の半分くらいまで来た所、
親父の前で水柱が上がっていました。

手尺で42~43cmはありそうな感じでした。
この人ほんまどこでも釣りよるわ。

その後、移動しまして2つ目の池。

スピニングに1/16ozマスタングヘッドにジャコビーをセットして数投。

ちっちゃいのが釣れました。25cmくらい。

その後、アタリもなにもないまま4投連続の根掛かり&ルアーロストに萎えて、その池での釣りは終了。
他にもいくつかの野池を回りましたが、結局アタリもなく、寒さに日和って少し早めに納竿しました。

帰りは津山のカプリスという軽食屋でトンカツを食べて帰った。
食べログ

肉厚で美味しかった!
ガツ盛りが好きな人にはおすすめ。

地元では人気なのか駐車場がほぼ満杯でした。

ちなみにこの店の横は野池なんですが、
鯉を養殖しているのか、全面に釣り防止用の糸を張っていました。
とにかくそれを見たら釣り禁止なのは一目瞭然なのですが、
それを見ていると、誰かが引っ掛けた防止用とはまた別のラインが絡まってました。
これって、引っ掛けた人は糸を張られてるのを知ってて投げたってことになりますよね?
そこまでして釣りたかったんやろか……。

というわけで、また暖かくなりだしたら、釣りもモチベをあげて行こうと思います。
今年の琵琶湖釣行はガイドメインで出来たらいいなぁ。

――閉幕(カーテン・フォール)。

コメント / トラックバック1件

  1. Wow! Thank you! I constantly wanted to write on my website something like that. Can I implement a fragment of your post to my website?

コメントをどうぞ

ウィジェット