同人ゲームサークルはいぺりよん スタッフブログ

STAFF BLOG

アラバマリグ釣れるとか都市伝説(2012/04/14)

マザーファッカー!J( ‘ー`)し

2012/04/14(土)[05:30]
小雨/弱風
気温 10度/小潮
水温 瀬田川 12.9 雄琴沖 11.0 琵琶湖大橋 10.8
5点平均水位 +17cm
放水 130t/s

というわけで、ご覧のとおり琵琶湖行ってきました。
今年の初琵琶湖です。

とは言っても、昨晩、従兄弟がうちに来て、釣具屋行く?→琵琶湖行く?のコンボで突如決まったことなので、
ボートの予約が間に合わずマリーナフレンズからローボートで出ることになりました。

とりあえず今回の釣りは、去年から温めていたアラバマリグを使う事が目的でした。
去年の暮れにジャッカルのアラバマリグが通販で売っていたので
ついつい脊椎反射で買ってしまったのですが、使う機会がないまま半年近くが過ぎてしまいました。
当時はA-rigプロトとして販売されていたのですが、今はピラミダルRという名前で製品版が出ています。
とにかくそれにワンナップシャッド4インチとイージーシャイナー4インチをセッティング。

ポイントは名鉄ワンドと山ノ下湾の沖辺り(取水塔よりもちょっと沖くらい)。

すると割と早い段階で一発目。

ほぼピックアップ状態に食ってきた30cmちょいの魚。

んで、時間も経たないうちに二発目。

身体が反町なんでサイズわかりにくいけど一発目と同じくらい。
ほぼボトムをトレースしてる時に食った。

そしてちょっと時間開いて三発目。

これもほぼボトムトレース。35cmくらい?

入れ食いってわけでもないし、そんなに大きいサイズは釣れないけど、とにかくアラバマが釣れるのは都市伝説ではない模様。

いまいちサイズが上がらないのでど真ん中のワームをスイングインパクトの6インチに付け替えてみる。
後で知ったけどアラバマリグの真ん中のワームは大きくするのが基本らしい。

んで、アタリも遠のいたと思ったら四発目。

超早巻きに食ってきた43cm。狙い通り少しサイズもアップ。

………………。

午後は延々とアタリもないまま帰港時間が迫る。

風も強くなって来たので名鉄ワンド内に避難。
湾内は枯れたウィードも多かったのでそのツラを引いてくる感じでひたすらアラバマをぶん投げる。

するとと今までと久々のアタリが!
午前中の4匹と同じで、またゴンッとひったくる様なバイトでした。
すかさずアワセるものの……。

乗らず?

なんか最後のチャンスを逃したっぽいムードでキャッチしそこねたアラバマをピックアップ。

すると……一本減ってた。

一日中投げて酷使していたので、どうやら金属疲労で折れてしまった様です。
何度も何度も調整していじくり回してたんで、当たり前と言えば当たり前なんですが、こんなに脆いとは思ってなかった。
自分の場合、ワイヤーをかなり急角度で曲げてたみたいだし、根がかりもあったので相当負荷がかかってたんでしょう。
あまり神経質になりすぎるのもあれですが、アラバマリグ、思ったよりも気を使ってあげる必要があるっぽいですね。

しかし、結構な値段するのにこの消耗品っぷりはなんなんだろう……。
アラバマリグの市場相場は大体2000~3000円くらいだと思いますがちょっと足元見過ぎですね。
メリーGとかスパークリグとかどれも一緒なのに値段だけやたら高いので買う気がしませんわ。
まあ嫌なら使うな、なんですが使いたいので出来るだけ安いの選んで買います。
そんなわけでDAMIKI JAPANのアラバマリグが1500円とまだ良心的価格だったので帰りの釣具屋で買い直しておきました。
まあそれでもまだ高いとおもいますけど。
正直500円~1000円くらいが妥当っすね。ただでさえジグヘッドとワームに金かかるんだから。
アラバマリグ確かに釣れますけど、こういう商業主義はあまり好きではないっすねー。

――閉幕(カーテン・フォール)。

コメントをどうぞ

ウィジェット