同人ゲームサークルはいぺりよん スタッフブログ

STAFF BLOG

琵琶湖(2011/10/15)

[06:00]曇り/中風
気温 20度/中潮
水温 瀬田川 20.9
雄琴沖 20.4
琵琶湖大橋 21.2
5点平均水位 -22cm
放水 15t/s

マザーファッカー!

今日からどういう日にどういう釣りをしたか後で見てわかる様に
琵琶湖の状況を載せておくことにしました。

実は前回の日記から2回ほど行ってるんですが、どっちも釣果は芳しくなかったのでレポートを書く気も起こらずスルーしてました。

この日の琵琶湖は1日雨が降ったり止んだりとローライトな1日。
午前中はスワンプネコでしか反応を得られませんでしたが、
午後からはなんとかパターンらしきものも発見でき、
久しぶりに良く釣れたと言える琵琶湖でした。

と言っても俺自身、今回も50アップはおろか40アップはありませんでした……orz
最近琵琶湖でデカいのが釣れない病ですわ、まったく!(´・ω・`)

とまあ今回は親父と従兄弟の3人で同船。
北湖のひさのやから出船し、即アクティバ沖へ。
そこでさっきも言った様にスワンプネコで20~35くらいのを4本ほど。
途中、赤野井沖へ出ると親父が50クラスのラインブレイク。

午後からは従兄弟が用事あるとのことで雄琴港で降ろし、見送った後アクティバ沖へ。
途中、ボイルがあったり魚探でも魚が浮いてたりしたのでPOP-Xを数投するもあまり反応がなかったので、ビーフリーズ78SPに変更。
日記でのレポはしませんでしたが、以前岸和田の野池に行った際に反応が良かったルアー、というかこの時期けっこう効くので好きなルアーです。
するとここで立て続けに2本ヒット。
しかしサイズはまたもや25~35くらいの微妙なサイズ。
ミノーの反応が良いのでサイズを選ぶためにもルドラに変更。
数投で反応を得られましたがまたもやサイズは25cm程度……orz
親父に「魚浮いてるわ。ミノー反応ええからやってみ」とアドバイス。
すると親父のサイドステップに50アップ。

なんで?www

しばらくして魚探で魚が下に降りた感じがしたのでスワンネコに変更。
ここでも数投で反応を得られるものの釣れるのは25~35程度。
しかしここで親父がマルチスティックのジグヘッドで56cm。

なんで?www

帰港時間も迫ってきたので、残り数十分はルドラを引き倒すことに。
しかし釣れるのは25cmクラス……orz

とまあ結局自分は何も釣ってないわけなんですけど、親父が50アップ2本ですし、数も釣れたし、全体的に見れば楽しい釣りをしたんじゃないかなと。
何よりもセオリー通りの釣り方で反応があったのが楽しかったですね。

まあパターンも何も、何でも釣れたんじゃね?って感じはしましたが、そこは言わないってことでw

コメント / トラックバック6件

  1. 親父さんまじっぱねぇ
    50UPなんてまだ釣ったことすらないというのに
    自己ベスト45ですよて(ι゚ω゚)

    結局バスに行く時間がとれないので
    コツコツとトラウトの管釣り装備を揃えはじめている今日この頃

    全部のルアーをバーブレスに代えたらフック代だけで
    諭吉が飛んでびっくり。
    フックを取替え作業をしているときに
    ふとネンドロイドに目が
    これに針をつければルアーになるんじゃ・・・
    萌えキャラルアーコイツは売れる!

  2. おむつ より:

    うちのおとんは一度ロクマルも釣っとりますがなw
    俺も琵琶湖で釣った52が自己ベストですが、
    結局今年はそれを更新出来ずじまいに終わりそうです。
    琵琶湖なら行く度に50アップが釣れてもおかしくないはずなんですが……今年は親父ばかりで俺には一度も(´・ω・`)

    全部バーブレスなんて釣り人の鑑ですか!
    そういえばガンクラフトからジョインテッドクローの痛ルアーが出てましたね。
    そう言われてみればそっち系のルアーってあまり聞いたことないような気がしますわ。

  3. 痛ルアーワラタw
    見てみましたが絵がかいてあるだけなのね
    もうSDミニフィギュアにフックつけるものを作るんだっと

    話がかわり
    過去ログでマミヤのリール
    AUSTERを持っていたのを確認したんですが
    あれのグリップ部分溶けません?
    ちょっと思いいれのあるリールなもんで
    復活させてやろうかと思い今考えてるんですが
    ハンドル差込部がたしか六角だったんで
    ダイワ製のハンドルが合わないかなぁとか考えてるんですが
    わかりませんかね?
    ハンドルノブ部分だけでも
    他のものに取り替える術があったらよいのですが

  4. おむつ より:

    何かMr.釣りどれんで人形にフック付けるのやってた気がしますわw

    マミヤのオースター、エイペックスは共にグリップ溶けますね。
    あれは対策のしようがないので諦めるしかないと思いますわ><
    中古でもグリップが溶けてるの多いですし(´・ω・`)
    俺はグリップのゴム部分取り払って使ってるのでハンドルは変えたことがないんですよね。
    ノブ部分ならなんとか変えようもあるかもしれませんが、ゴムなしでも違和感なく使えますよ?w
    気になるならリールのメンテとかチューニングおこなってる店を探して問い合わせた方がいいかも?

  5. ラバー部分をはずすなんて・・
    馬鹿げてる。しかし、天才的だ。いけるかもしれん
    ってカイジの人が言ってた。

    っというわけでひん剥いてやりました。
    中はツルツルのプラスティックが入ってるんですね。
    これはイケル

    おかげさまで、オースター無事現場復帰しました。
    現場にはまだいけてないですけど。

  6. おむつ より:

    いけるでしょう?
    あれゴムがなくても全然事足りるんですよね。

    オースターは昔から値段の割に良いリールでしたな。
    うちにも俺のじゃないですけど、
    困った時の予備リールみたいな感じで2個くらいおいてありますわw

コメントをどうぞ

ウィジェット