同人ゲームサークルはいぺりよん スタッフブログ

STAFF BLOG

自己記録更新(2012/05/07)

マザーファッカー!J( ‘ー`)し

2012/05/07(月)[05:30]
晴れ/弱風
気温 9度/大潮
水温 瀬田川 17.4  雄琴沖 14.8  琵琶湖大橋 15.0
5点平均水位 +19cm
放水 120t/s

元々、この日は泉州野池を回る予定だったんですが、
2日前に突如行き先を琵琶湖へ変更しボートの予約をしました。

出港は小林貸船店から。

朝イチはプリンスホテル沖のササバモエリアを流すことにしました。
プリにしろスポーンにしろ、ディープホールからの越冬バスが着くなら多分この一帯だろうなって考えでした。
まあ言うても、小林9.9馬力では移動距離にも限界があるので、
どちらにせよこのエリアは最低でも一度は流すことになっていたと思います。

とりあえず俺は前回からのお気に入り、アラバマリグを投入。

するとものの30分ほどでアラバマらしいひったくる様なバイトがあり1尾目。

42cmくらいのまずまずのサイズ。

しかしこの時、釣れたバスの針を外す時にロッドが水面に落ちて、リール部分までびしょびしょになってしまいました。

んで写真を撮ったりツイッターにアップしたりしてバスをリリース。
んでロッドを持ち、キャスト……!

ブゥゥゥゥン…………………………………………ジャッ……!

バックラしました。
濡れて遠心ブレーキが効かなくなってました(´;ω;`)

結構な時間無駄にしましたが、格闘の末、結局修復には至らず、ガゼルを納竿してリールを交換しました。

そしてやっとこさ釣り再開。

すると……
また数十分ほどアラバマを投げたくっていると同じ様なバイトが……
しかし、今度はやたらと引くのでさっきのより断然良いサイズだということは自覚していました。
エラ洗いの迫力はハンパないわ、ボート際での真下への突っ込みは物凄かったです。
俺はヘビーロッド持ってないんで親父のスーパーデストロイヤーを借りてアラバマってたんですが、
それがここまでぶち曲がったのを目にするは初めてでした。

上げてみると……

55cm!
何気に自己記録を更新してしまいました!
アラバマ最高!

しかし、以降全くアタリはなく、一行は北山田へ移動。

そこではツレが40ジャストくらいのまずまずのサイズをキャッチ。
しかし続かないので、自衛隊沖に移動。
しかし、ここではアタリすらなく、競艇場前へ移動。

1/16ozジグヘッドのジャコビーで40アップをかけますが、ジャンプ一発やらかし。
割りと貴重な魚を逃した気はしますw

その後、結局朝イチ釣れたプリンス前へ戻ります。
しかし、朝よりももうちょいディープホールのブレイクから近い所へ位置取りをしました。

日中はギルのアタリしかないものの、2時頃を過ぎるとツレの6.5カットテールネコが火を吹きはじめました。
最初は38cmくらいだったのが、その後立て続けに47、56とラッシュタイム。
この時、地味にツレも自己記録更新してました。
いや、まあ船上での騒ぎ方は全然地味じゃなかったですけどw

アラバマやルドラには全く反応がないので、俺も6.5カットテールネコを投入。
すると、数投した後……

43cmくらいのまずまずサイズ。

そんなわけで本当は残り時間ギリギリまで釣りしようと思ったんですが、
あまりの腹の痛さに括約筋が爆発しそうだったんで20分ほど早く上がらせてもらいました。

行く前はGWのプレッシャーが心配だったのですが、
その場に直接人やボートがいない限りはあまり関係ないっぽい感じですね。
結局、決して数が出たわけではないですが、食ってくる魚はほぼ40アップ確定な割りに
ライトリグでもイージーに釣れたので(後半だけ)、良い時に訪れることが出来たとおもいます。
さすが無限のポテンシャルを秘めた琵琶湖だと実感した1日でした。

いやー楽しかった! 琵琶湖最高!

というわけで今日はこの辺で。

――閉幕(カーテン・フォール)。

コメントをどうぞ

ウィジェット